3日め

仕事を終えて 教習所に向かう途中 
雨がメッチャ降ってきて
職場を出るときに 長袖のTシャツに着替えたのはいいけど
このまま濡れたら間違いなく ぬれねずみで教習を受けなアカン・・・
途中で原チャリを止めてポンチョをかぶったけど
足元とかずぶぬれになったやん・・・
教習所つく頃には止んでたから良かった
雨の中の教習・・・
考えただけでも震えが来る

本日の教習は
昨日の 9・10のうち10が補習になったので
それをマンツーマンで教えてもらってきたよ

まだ 操作に必死で指示器が出せなかったり(ドライバーとして致命的・・・)
あの狭い教習所内でびびってしもて 加速が足らなかったり・・・・
やっぱり アクセルとブレーキとクラッチの操作がもたつくし
教官には どんどん乗って慣れるしかないです!といわれてるけど
教習所で乗る以外に乗ることは無いしね・・・

シュミレーションマシーンみたいなんは無いのかな???
ギアチェンジ上達マシーン・・・

それと・・・・コースが・・・・覚えられないよ(涙)
教官の言うコースが一発で覚えられる賢い脳みそが欲しいです

あたしが 何につまづいているか教官はよくわかっていて
次の教習の予習をしてくれたわ
次の教習では スラロームと平均台やるから予習しましょう!
ってことで 頑張ったよ
これはじっくり2速でバランスとるだけでイイからできたけど
そこまでに到達するためのコースがぁぁぁっ
あわわわわ・・・・
なんとか なんとか 走れましたけど
やっぱり たくさんの教官と生徒が入り混じると混乱してきて
終了間近のときに
「はぁ~~~い そしたらショートカットしてスタート地点に戻ってください!」
なんて 他の教官がマイクで叫ぶから
どうしたらいいかわからなくなって 変なところで止まってしまった・・・
「もうかえってくるの????」と教官に声をかけられるまで
スタート地点を見つめながら固まってました

明日も2時間乗ります・・・・

頑張ります!
[PR]
# by linda-no-shippo | 2011-08-18 23:42 | 教習

二日め・・・

あぁぁぁぁああああ
全然ダメだ↓↓↓
しっかり 補習つきました
「S1まで あと3時間の教習が必要ですのでスケジュールを組みなおしてください」
って紙切れを教官がくれて「事務所に渡してください」と言われました
フルオーダー制なのでスケジュール勝手に組んでもらえるのだけど
補習ついたら 大幅な変更になったりして
事務員さんにえらいお手間を取らせてしまいましたよ・・・
まぁ そのための料金プランだし
おばちゃんだし 予想はしておられたとは思いますけどね

なにがダメかと申し上げますと
イマイチ 教官の言ってることが理解できない
なんでしょう 着いていけない
大型も中型も一緒にコースに出てるから
自分の教官がどの人だったかもわからなくなるし
教官がサラサラ~~~っと言うコースが覚えられない(涙)

もう笑われちゃいました・・・
いろんな教官がイロイロとご指導くださいました
一番最初は みんなで走るのね・・・
それならそうと教えといて頂戴よ・・・

あたしは・・・・
もっと もっと 乗りまくらないと覚えられないと実感


今日 大型教習の女の子がコースですごいコケ方してて
こわかったよ・・・・
終わってから 思わず「だいじょうぶ?」って声かけたけど・・・
大きな怪我が無くてよかった・・・・
教習前に 話しかけてきてくれて 
ちょっぴりお話してただけに心配しちゃいました
コース走ってるときも 目が合うとにっこり笑ってくれて
可愛い子なんだよ
中型のスクーターに乗ってるらしくて
お父さんが大型も取れ。。。ってうるさいから教習に来てる・・・って
中型もミッションでとったけどスクーターに乗ってるそうな
「あたしもATにしたらよかったかな。。。」と言うと
「乗れるのが限られるからミッションの方がいいよ」って・・・

うん。。。がんばります!!
[PR]
# by linda-no-shippo | 2011-08-17 21:45 | 教習

入校

先週 申し込みに行って 
今日から 教習が始まりました

この数日間
ホンマに運転できるかな
ATにしといたほうがよかったかな・・・
なんて グダグダ考えていました

いよいよ 開始です・・・

a0229748_16285816.jpg


って これは終わってから次の人たちが教習受けてるところ・・・

一応ね 2?年前に車の免許をMTで取りましたけど
教習所内と取得後に家にあったボロッボロの
「とみターボ」なる軽自動車を少々運転した程度
以後 まったく乗ってませんので
クラッチがなんたるか・・・・とか
もうスッカリ忘れてしまいました
それやのに MTで自動二輪の免許を取ろうなんて少々無謀
でも 長年の夢やもん
それに 車を購入して維持するのは難しいけど
自動二輪ならなんとか維持できそう・・・・
原チャリより遠出が出来るし
頑張るぞ~~~!

ほんでほんで・・・・今日はどうやったんかって・・・
うん そこそこ 運転できたで
気持ちよかった~~~~
エンストもせんかった
車体起こしも楽勝!
伊達に 介護してないで!
190kgあります・・・言われてビビったけど
お姫様だっこするわけやないからね
一発で起こしましたよ!
これには教官もびっくりしてたけどね

でもな・・・みんなと一列に並んで走るんやけど
前のお兄ちゃんが 時々失速して 距離がとりにくくて
ちょっと苦労したんやわ・・・・
教官には やっぱり年齢的なこともあるので
とっても親切にしてもらいました

クラッチの握りがちょっと甘くて
しっかり握れてないのに・・・・
教習車はシフトチェンジできちゃうのね・・・
そんなわけでオマケっぽく次に進みましたけど
3速に入れて直線を走ったとき ゾクゾクしたわ

でも・・・やっぱり 若い人にはかなわないです
教官が 後ろに乗って感覚を掴みましょうか・・・って
他の皆さんが走る後ろを 教官とタンデムで
「はい、ここでセカンドに入れます!加速してここでサードです」
とかってね・・・・
なんとか 2時間クリアしてきました

さてさて・・・・
タコ足がペロペロでた教習原簿にならないように頑張ろう
ま。。。補習はいくらやっても追加料金なしなので
検定にさえ落ちなければ お財布は痛くも痒くもないですけどね
何日かかるかな・・・・
[PR]
# by linda-no-shippo | 2011-08-16 16:52 | 教習


四十路を過ぎて普通自動二輪免許取得。苦節二年で愛車GET!


by linda-no-shippo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
愛車
免許
教習
ペーパーライダー
ごあいさつ
ツーリング
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

Honey Ant
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Maryさんの ひつじ
KONA&HARU
cocoro
料理教室vegunkit...
kerinosu gal...
AIDA TSUSHIN
~花と緑をもっと暮らしの中に~
おいしいお店 八百屋ろ
柏原のカフェ とわの森
フランス菓子プティフール...
pains-diary
mizutama cafe
ぬくぬくなるもの ...
思いがけず「乳がん」にな...
warm home*
とことんチープに!オサレ生活
yurukura
pieni alku~小...
CLAMP COFFEE...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しばし休憩
at 2014-08-17 13:17
7月25日
at 2014-08-17 12:54
京都から奈良
at 2014-07-18 22:34
息子と2りんかんへ
at 2014-07-14 00:47
美山町まで行って来ました
at 2014-07-13 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
40代

画像一覧