<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

息子のバイクがやって来た!

昨日、大学から帰ってくるなり「バイク取ってくる!」と
まるで小学生がランドセルを玄関に放り投げるかのように飛び出して行きました。
先日の琵琶湖以来、行きたいところに行きたい時に行ける楽しさを覚えてしまったらしく、バイク屋に足繁く通っておりました。
私も息子も最近のバイクにはあまり魅力を感じず、息子はビラーゴを考えていたようでしたが、選んだのはSRV250Sというネイキッドでした。
ラーメンでも食べに行こうってことで、小雨の降る中、アホちゃうか…と思いながらも
ガソリンを入れに行きたい。というので先導しました。
右折が怖いだの、なんだの…
私は車の免許を持ってての自動二輪だったので右折への恐怖心は全くなかったけど、確かに車の免許をとりたての頃は右折に苦手意識がありました。
さて、息子と一緒に走った感想は…真面目です!
法定速度をしっかり守ってます!
流れなんて無視です(笑)
原付にも抜かされ、下りのカーブで追い越しをかけられている時は生きた心地がしませんでした。
でも、本人はいたって普通です(笑)
「流れも大事にせなあかんで…80キロで走ったら問題やけど、30キロのとこ40キロ位でみんな走ってたら合わせないと逆に危ないで」というと
「教習所ではそんなこと習ってない」と言われました(;^_^A
おっしゃる通りですが…いつかその言葉をお返しする時が来ると思います(≧∇≦)
無事ラーメン屋に行き、帰りは少し遠回りをして帰りました。
お約束のエンストを何度もやらかしていましたが、かあさんもやったやった…と知らなかったふりをしておきました。
家の下まで帰って来て「ちょっと乗らせて」とSRVを運転しました。
息子は「壊さんといてや」と大事なおもちゃをシブシブ貸してくれるような感じでしたが(笑)
乗ってみましたが、私には不向きです。
ネイキッドっていうけど、タンクが長いので必然的に前傾になるんです。
で、ギアの角度がマグナとは違い鋭角で足を下に向けてることに違和感…
そしてハンドルに凄い振動を感じるしなんだか重い感じがする。
家の周りをぐるーーーーっと周ったけど、疲れた…
なんか、攻撃的な姿勢は私にはダメだ…
でも、赤いカラーリングはオシャレです。
息子にはピッタリだと思います。
a0229748_142553.jpg

[PR]
by linda-no-shippo | 2014-06-12 14:03 | 愛車

初めてのツーリング

以前からweb上でのおつきあいをして来た方に先導いただいて琵琶湖へ行って来ました。
息子を乗せての私には遠出です。
記憶に残るものになりました(笑)

我が家は大阪の北の端っこにあり、京都、奈良からもそう遠くありません。
琵琶湖も車に乗っていた頃はちょっとおでかけ的によく行ってました。
今回はおそらくよく通っていただろう道をマグナで走りました。

五条坂付近でマグナにちょっとしたトラブルがあり
走りながらもパニックを起こしましたけど
なんとか持ち直して逢坂山で休憩。

トラブルって…
どうも、うちの駐輪場においてる時に、バイクの知識ある悪ガキに
タンクのコックをリザーバーにされていたようです。
朝、出かける時にシートカバーがめくれがってておかしいな…と思ったんです。
35キロほどしか走ってないのにガス欠みたいに回転数が上がらなくなって
こんな坂道の途中で止まるなよぉ( ̄◇ ̄;)
なぁ、何処が悪いねん?ガス欠って昨夜満タンにしたやんか?
と、思いながらも、頼みの綱でリザーバーにコックを回そうとしたら、あれ?
リザーバーになってるぞ???
35キロ、リザーバーで走って来たようでした(−_−;)

逢坂の関でちょっと休憩です。
道路の下を電車がトンネルに向かって走っている雰囲気のある関です。
トイレもあってイイ休憩ポイントです。

そこから瀬田の唐橋を目指して走ります。
瀬田の唐橋は好きな橋です。
昔やってたドラマの白線流しを思い出します。

次に目指すは草津の道の駅。
途中ですれ違いざまにVサインをいただきました。
が、お返事を忘れてしまいました。せっかくなのにごめんなさい…
次からはちゃんとお返しできるようにします。

草津の道の駅で息子は野菜に心奪われ…
大きな本しめじとなんとかっていうキノコを買ってました。
さすが、短大の調理科!
帰ってから本しめじはオーブントースターで焼いてポン酢で頂きましたが超美味でした。
味も香りも松茸に負けてへんのと違うかな。

ここを出るとき息子は先導してくださったシャドウに乗せて頂き
料金所の料金支払い係を命ぜられました(笑)

琵琶湖大橋をバイクで渡るのはすごーーーーーく気持ちよかったです!

さて…
琵琶湖大橋の道の駅では、お弁当を買ってお昼にしました。
息子は特盛牛飯。私は焼き鯖寿司。
美味しかったです!!
息子が焼き鯖寿司を一つ食べましたが、魚があまり好きではないのに美味しい!って
小さい子どもがお弁当だと食べてくれるとか、外の空気の効果が18の息子にも通用するようです(笑)
ここでも、息子は野菜でした(笑)
フルーツトマトとゆすらうめを購入。
息子の背負って来たリュックは買い出しのリュックと化していました。

そこから浮御堂に行き、フワフワと気持ちいい風に吹かれてボーッとして来ました。

さて帰路は昔は有料だった湖西道路を走りました。
マグナは60キロぐらいで走るのがちょうどいいスピードというか
エンジンの音が安定してるんですが
このスピードで走ってると後ろから車が『のいて!』と言わんばかりにくっついて来て何度も左に寄って道を譲りました(;´Д`A
そこらあたりから息子はコクリコクリと居眠りを始め…
ヘルメットをゴツン!ゴツン!とぶつけて来ました。
怖い怖い!しっかりしてよ!
そうかと思えば口笛吹いてたり…
私は…といえば、この道は別れた主人と車でよくドライブしたなぁ…と
まさか、バイクで私が息子を乗せて走ってるやなんて思ってもなかったな…なんて思いながら走ってました。

帰りは山科から奈良街道の方に入って、六地蔵のイトーヨーカドーを右折
観月橋を越えて国道一号線まで出て枚方家具団地のコンビニで解散とあいなりました。

ご同行、先導いただいたPuntaさん、本当にありがとうございました。
大きなバイクでパワーもあるのにこんなへっぽこライダーにおつきあいくださいまして感謝です。


そのあと、息子が大山崎に行きたい。と言いちょっと流しに行きました。
息子、送電塔フェチなんです( ̄◇ ̄;)
山の方っていっぱいあるじゃないですか、で、うちの玄関側の景色に大山崎が見えるんですが
あそこの送電塔を間近でみたい!とか言いますので行きました。
で、大ー山崎の駅前でお茶をして、
息子がこのツーリングでバイク欲しい熱が高まったらしく
バイク屋に行きたい!と言うのでマグナを購入したバイク屋へ…
バイク屋へつく少し前でTEMPランプが着いて、あわやオーバーヒートな状態で…
ま、オーバーヒートはプラグの抜けかけが原因でした。
が、しかし、フロントフォークに油が漏れてるとかなんとかで
部品を取り寄せてもらうことになりました。
古いバイクなのでいたわらないとあきませんね。
中古車はこれだから…という言葉も聞こえそうですが
最近のバイクに心が傾かないのでしょうがない(^_^;)
そして息子も古いアメリカンの目星をつけたようです。

で、実家に寄って、夜帰ろうとしたら、今度はヘッドライトが着かへん!

あーあ、また今日もバイク屋行って来ますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

a0229748_1161231.jpg
a0229748_115428.jpg
a0229748_115730.jpg

[PR]
by linda-no-shippo | 2014-06-01 11:08 | ツーリング


四十路を過ぎて普通自動二輪免許取得。苦節二年で愛車GET!


by linda-no-shippo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
愛車
免許
教習
ペーパーライダー
ごあいさつ
ツーリング
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

Honey Ant
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Maryさんの ひつじ
KONA&HARU
cocoro
料理教室vegunkit...
kerinosu gal...
AIDA TSUSHIN
~花と緑をもっと暮らしの中に~
おいしいお店 八百屋ろ
柏原のカフェ とわの森
フランス菓子プティフール...
pains-diary
mizutama cafe
ぬくぬくなるもの ...
思いがけず「乳がん」にな...
warm home*
とことんチープに!オサレ生活
yurukura
pieni alku~小...
CLAMP COFFEE...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しばし休憩
at 2014-08-17 13:17
7月25日
at 2014-08-17 12:54
京都から奈良
at 2014-07-18 22:34
息子と2りんかんへ
at 2014-07-14 00:47
美山町まで行って来ました
at 2014-07-13 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
40代

画像一覧