<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11日め

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
「みきわめ」られてしまいました008.gif
マヂでいいんですか????状態です

いや・・・
今日も「急制動」でしたよ

「じゃあ 卒検のコース 走ってみてくださ~い」って言われて
走りましたけど・・・
コースはなんとか覚えましたけど
その・・・・
やっぱり びびってしまうんですよね

スラローム 前に人が居て タイミング逃してうまく入れなくて
「もう少しスピードあげましょう」
平均台・・・
停止線にうまく真っ直ぐ止まれなくておかしな態勢からスタートして脱輪の連続
「もうスピードはいいから 完走することを考えましょう」
急制動
「最後、きっちりクラッチ使ってください」
・・・・こないだの教官はクラッチ使うな・・・言うたのに

とにかく 急制動・・・・何回もやりましたわ

こりゃ みきわめ不良だな・・・と思っていたのに

最後 教官に
「良好です」って言われて
思わず 周りの人もいっぱいいるのに
「うそぉ~!!!!」って大声出してしまいました

「帰りにフロントで「みきわめ」良好もらいましたって卒検の予約してください」だって・・・・

アカン・・・ほんまにええんかいな
昔・・・車の教習で みきわめ良好とかもらったら嬉しかったのに
今回は なんだか嬉しくない
まだまだ 怖くて怖くてたまらないのに

とりあえず 卒業検定の予約を入れました
そして・・・・
明日、自由練習1時間予約しました

5回くらい検定は受けることになるんじゃないか・・・と思っていますけど

とにかく 舞い上がらないように 頑張ります!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-31 22:08 | 教習

10日め

おぇぇぇぇっ・・・・なシュミレーションが終わりました
それだけでも めでたいです!
実は 本日シュミレーションのあとの学科もシュミレーションでした042.gif
へこみました・・・・
ただでさえ気持ち悪いのに
人のシュミレーションを見て ディスカッションとか
もう「勘弁してください」状態007.gif
今日のは 夜間の設定だからまだマシだったかも
あたしのお世話になっているシュミレーションの機械は
HONDAのもので ブレーキをかけるとグッと前傾気味になるし
スピードをあげると後ろにGがかかるし
風も出てくるんです
画面は3Dなので トラックとかいきなり曲がってきたりしたら
目が飛び出しそうになります
まぁ 「気持ち悪くなる人」で周知されているので
やり終わると虚脱感に見舞われ 
しばしあぶら汗で授業にならなくても許してもらえます
今日も 気持ち悪くて汗だくになりました008.gif
教官曰く 車の二種免許のシュミレーションは3面の3Dで
教官もろとも酔うそうです

さて・・・・
今夜も実車1時間乗ってきました
おさらい的な走行プラス危険な運転でした
危険な運転は わざと砂利道走ったり
大型では教習にある 波状路っていうガタガタ道走ったり
S字をスピード上げておもいきりバイクを傾けながら走行
ちょっと「いちびった」運転をしました
教官の後についていた男性が砂利道で失速したため
あたしは 止まらざるを得なかったのですが・・・
砂利道での発進はすごく危ないから・・・と
車体を道路に出すことすらさせてもらえず
降りさせられて教官がやってくれました

そんなこんなだったのですが
「卒業検定のコースを走ってください」といわれて走ってたら
やっぱり「急制動」で「もう一回」を5回ほど命ぜられました

コースもやっぱりなかなか覚えられません039.gif

それなのに・・・・
○もらっちゃったよ008.gif

もっと落としてよ・・・と思うのはあたしだけなんだろうか?

いよいよ あしたは「みきわめ」ですよ
教官っ・・・
もっと練習したいです

でもでも 一生懸命頑張ります040.gif
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-30 22:04 | 教習

9日め


夜勤明けで 帰宅して腹ごしらえをして
シャワーして 布団敷いて 14時までグッと寝る
起きて 着替えて 
本日も暑い中 原チャリで寝屋川まですっ飛ば~す!

16時からと17時10分から
少し早く着いて
コースをおさらい&予習
なにぶん あたしが教習所に通っていることは娘しか知らないので
家で教科書とか一切開いてませんので・・・

しばらくして 二輪教習のコースへと移動
今日は はじめての人たちが教習を受けているのを見てました
結構 勉強になりましたよ
自分の運転と照らし合わせるというか
注意を受けている内容も自分の身に覚えのあることだったりして
人のを見るのって勉強になるなぁと思いましたね

教習前に教習原簿を渡して
「今日は白のゼッケンに赤のたすきをかけてください」とか指示を受けるんです
このゼッケンの色とかたすきの色で習熟度を判別しているような感じ

今日は「危険回避」という
わざと危険なことをして「怖い」と思う気持ちを味わったり
危険を感じたときに反応して対処するまでどのくらいタイムラグがあるか
そういう勉強をしました

ホントのところを言うと普段は原付で普通に30km/hr.以上出してたりするんですが
400ccの乗りなれないバイクでシフトチェンジだ半クラッチだ~と
色んなところに神経を使いながらスピードを出すのは
ホントにおっかなびっくりです

で・・・
本日も2時間実車教習をこなしまして 
卒業検定まで残すところあと3時間となりました
ま・・・その・・・
順調に行けばの話しですけどね

卒業検定だって 何回受けることやら・・・・


だんだん 検定対応の教習になってきていて
今日は「急制動」の特訓
かあさんは スピードが足らないうえに
クラッチを切って止まっているので意味が無いのだとか(笑)
おまけにクラッチ切ってシフトに足をかけちゃうから
シフトダウンまでしちゃってて・・・
エンストしても減点対象にはならないから
クラッチは触らずに フロントブレーキとリアブレーキだけで止まりなさい・・・と
5回くらい走りました
あの短い距離で40km出して急制動は絶叫マシーン並です
でもですね・・・・
いい感じで40km出たとき アクセルを戻したときの
体に来る重力がなんとも気持ちええんですわ

さてさて・・・お次はまたまたシュミレーションだそうで・・・

明日は 仕事が休み
夕方から2時間実車、1時間はどうやら学科の模様
学科は車の免許を持っているので1時間だけでいいので楽なんだけど
実は交通法規・・・結構忘れてることも多いです

明日も頑張ります!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-29 23:33 | 教習

8日め

a0229748_20145791.jpg


昨日めでたく第一段階を突破いたしまして
本日より 第二段階です

が。。。
今日は 大嫌いなシュミレーションを2時間も受けました
気持ち悪いったらありゃしない
あたしはテレビゲームでも気持ち悪くなる。。。

まぁ 今日は気持ち悪いほどシュミレーションはしませんでした
そして これで落とされることがあるわけもなく
難なく2時間クリア
そして 最後に実車1時間受けました

さぁ~今日からが大変です
あと5時間で卒業検定ってどうなんだろう。。。
全然自信ないし 外で走れるんだろうか・・・と
かなり 恐ろしいです

今日は 教官から
曲がるときの原則が不十分であることを指摘されました
あと 目視確認はオーバーにしないとしてるとみなしてくれない
鳩みたいに首は思い切り動かしてナンボですわ

で・・・なんだか
ドツボにはまってしまい
坂道発進・・・うまくできなくなってしまった

おまけに何回もやらされたので
左手がしびれてきて感覚はなくなってくるし
もう「無理ぃ~~~~~~っ!」って叫びそうになりました

そんなわけで まだまだ 頑張ります
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-26 20:53 | 教習

7日め

仕事を終えて 原チャリ置き場に出ようとしたら
ザアァーーーーーーッと
凄い勢いで雨が降ってきたよ・・・
夕立っぽいから小降りになるのを待って出発
教習所までは降られずに到着

さてさて
今日はAT車を運転しました
400ccのスクーターです
初めて乗りました
タンデムでもスクーターに乗ったことがありません
目からうろこが落ちたのが
サイドブレーキのようなパーキングブレーキなるものがついていたこと
そのブレーキがかかっていないとエンジンがかからない
原付とかにはそんなブレーキはついてません
で・・・
所内をグルグルと回ってました
運転は毎日原付を乗り回しているので出来ますが
あの大きな車体でカーブを曲がるのは結構大変です
車体を傾けすぎるとガリガリと擦ってしまうし
ちょっと 怖かったです
ま。。。それは「おまけ」のような教習でしたけど
終わり10分前に 大粒の雨が降り始めまして
カッパを着たりなんだかんだ・・・
慌しかったです

本日は もう一時間
はい・・・第一段階の「みきわめ」ってやつです
いつもは旧型のシルバーのHONDA CB400なんですが
今日から かあさん カッコいいブルーの車体の
新型のCB400に乗りました
ちょっと 嬉しかった(笑)

「平均台の運転凄く上手ですね」とほめられました
「坂道発進もできてますよ」って・・・・
そう 1つ1つの単元はこなしてるんです
ただね・・・・
コースがなかなか覚えられないのですわ
そして シフトチェンジのタイミングを1回逃すと
そこからボロボロで
コースの半周をローで走ってみたり・・・
あきませんがな・・・とわかっていても
一事が万事・・・
がんばらなくちゃです・・・

「コース予習復習してくださいね」とよく言われます
なにぶん 娘以外の家族には内緒にしているので
家で教習所の話は出来ないし
コース図を広げるなんてダメダメ・・・
職場の休み時間とか教習の待ち時間とかにしか見てないし・・・・

とりあえず 第一段階終わりました

あしたは・・・・
またシュミレーターだそうです しかも2時間も(涙)
トラベルミン飲んでいこうかな・・・

とにかく 頑張ります!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-25 23:21 | 教習

6日め

今日は夜勤明けで少し仮眠をとって
昼からケーキ教室にでかけて
そのあと 二時間の教習

一時間目は「シュミレーター」
まさしく シュミレーターでしたが
もともと三半規管の弱いあたしは途中で気持ち悪くなってしまいました
なんとか頑張りましたが
あの画面を見ながらの運転はもう二度とやりたくないです
カーブをスピードを出して曲がるとどうなるか
というような内容でした
最高で100km出して曲がるんですけど
あたしは80kmだしたところでカーブを曲がりきれず海に突っ込んでしまいました
お~~~こわっ。。。
あたし 山とか攻めるつもりはないし・・・・
教官に「なかなかイイ攻め方しますね」とか言われても
こけないでバイクをバンクさせることに必死でしたわ
ま。。。もし自分が公道を走るときは
100kmなんて恐ろしくて出せないと思います

そして・・・二時間目
「坂道発進」をやりました
車でもミッションでやったことありますが
車より難しいかもですわ・・・・
エンスト何回もやらかしました
アクセルふかして 半クラッチ つながるまで我慢して
フットブレーキをはずして昇りきる・・・
坂を降りるときはエンブレをしっかり使いましょう・・・・

どんどんコースが増えていくけれど
なかなか覚えられません・・・
毎回 教官のコースの説明をハラハラしながら聞いて
必死に前の人についていってる感じ

なんとか 本日の教習は合格をいただきました
あと2時間で第一段階終了です

明日と明後日は教習がなくて
25日にAT車の運転をやります

今日も 教官に呼び止められて
「うわぁ 緑ゼッケンまで進んでるんですね。頑張ってますね。」なんて
声をかけられました
いつもありがとうございます

まだまだ 頑張ります!!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-22 21:48 | 教習

5日め

目覚めたのは 朝5時半
もうちょっと寝よう・・・っと

次に目覚めたのは7時・・・

しばらくすると 土砂降りの雨の音が・・・
え~~~~教習1限めやのにぃ(汗)
こんな雨の中バイク乗るの怖いし・・・
でも 行かないとどんどん遅れるしなぁ
雨よやんでくれ・・・と祈るような気持ちで起きる

教習所まで原付で30分弱
ちょっと早めに出て ゆっくり走行

カッパをきてスタンバイ
カッパの下にプロテクター類を装着
なんか パンパンやん
でも決まりやから 着ないといけないし

さて・・・今日は
スラローム 平均台 S字 クランク 
そのあと急制動・・・・
そんな感じで 着々と検定コースを覚えいってます

次は シュミレーターだそうで
どんなことするんだろ???

日曜日なので 大型教習のおじさま方がたくさんいて
コースはいっぱいでした
こわかった・・・・けど
へたくそなあたしがフラフラしてるのは
周りはもっと怖かったと思います

今日も たくさんの教官に名前をよばれて
「そうですよ~いい感じです」とか
「はい そのままゆっくり~~~~」とか
ホントに気にかけていただいてありがとうございます

ときどき 1速から2速にのはずが
1速からニュートラルに入ってしまって
「ブィ~~~ン」ってやっちゃいます・・・・
それやのに 停止してから ニュートラルに入れられないのはなんでだろう???
仕方なく 一回エンジン切ってからニュートラルに入れますけど。。。

カッパはせっかく着たけど
だんだん晴れてきて サウナスーツ状態でした

教習は今日は丸をもらいました

帰り道 前に補習を担当してくれた教官から名前を呼ばれ
「どうですか?順調?」と声をかけられました

やっぱり どんくさいから有名になっているのかな。。。
いろんな教官が声をかけてくれます(爆)

さて・・・明日も頑張ります!!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-21 11:06 | 教習

4日目

さて・・・・
今日は4日目でした
教習項目は スラローム&平均台
前日の補習と予習のおかげでクリアできました
こういうのになると やっぱり運動神経がよくないとダメなんだろうな
平均台にあがるときは そこそこのスピードであがってジワジワ進む・・・と
スラロームは2つ先のカーブを意識する・・・っと

明日はS字クランク
今日は予習をします!って何回も走ってもらったけど
明日、、、かあさんの頭と体はちゃんと記憶しているでしょうか
いささか不安ではありますが
教官たち いろいろ気にかけてくれています
ありがとうございます

え・・・・明日は教習ないやんっ
明後日の朝イチですやん・・・
なんだかなぁ~~~
不安が先にたってまうなぁ

でも がんばりますよ!!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-19 22:04 | 教習

3日め

仕事を終えて 教習所に向かう途中 
雨がメッチャ降ってきて
職場を出るときに 長袖のTシャツに着替えたのはいいけど
このまま濡れたら間違いなく ぬれねずみで教習を受けなアカン・・・
途中で原チャリを止めてポンチョをかぶったけど
足元とかずぶぬれになったやん・・・
教習所つく頃には止んでたから良かった
雨の中の教習・・・
考えただけでも震えが来る

本日の教習は
昨日の 9・10のうち10が補習になったので
それをマンツーマンで教えてもらってきたよ

まだ 操作に必死で指示器が出せなかったり(ドライバーとして致命的・・・)
あの狭い教習所内でびびってしもて 加速が足らなかったり・・・・
やっぱり アクセルとブレーキとクラッチの操作がもたつくし
教官には どんどん乗って慣れるしかないです!といわれてるけど
教習所で乗る以外に乗ることは無いしね・・・

シュミレーションマシーンみたいなんは無いのかな???
ギアチェンジ上達マシーン・・・

それと・・・・コースが・・・・覚えられないよ(涙)
教官の言うコースが一発で覚えられる賢い脳みそが欲しいです

あたしが 何につまづいているか教官はよくわかっていて
次の教習の予習をしてくれたわ
次の教習では スラロームと平均台やるから予習しましょう!
ってことで 頑張ったよ
これはじっくり2速でバランスとるだけでイイからできたけど
そこまでに到達するためのコースがぁぁぁっ
あわわわわ・・・・
なんとか なんとか 走れましたけど
やっぱり たくさんの教官と生徒が入り混じると混乱してきて
終了間近のときに
「はぁ~~~い そしたらショートカットしてスタート地点に戻ってください!」
なんて 他の教官がマイクで叫ぶから
どうしたらいいかわからなくなって 変なところで止まってしまった・・・
「もうかえってくるの????」と教官に声をかけられるまで
スタート地点を見つめながら固まってました

明日も2時間乗ります・・・・

頑張ります!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-18 23:42 | 教習

二日め・・・

あぁぁぁぁああああ
全然ダメだ↓↓↓
しっかり 補習つきました
「S1まで あと3時間の教習が必要ですのでスケジュールを組みなおしてください」
って紙切れを教官がくれて「事務所に渡してください」と言われました
フルオーダー制なのでスケジュール勝手に組んでもらえるのだけど
補習ついたら 大幅な変更になったりして
事務員さんにえらいお手間を取らせてしまいましたよ・・・
まぁ そのための料金プランだし
おばちゃんだし 予想はしておられたとは思いますけどね

なにがダメかと申し上げますと
イマイチ 教官の言ってることが理解できない
なんでしょう 着いていけない
大型も中型も一緒にコースに出てるから
自分の教官がどの人だったかもわからなくなるし
教官がサラサラ~~~っと言うコースが覚えられない(涙)

もう笑われちゃいました・・・
いろんな教官がイロイロとご指導くださいました
一番最初は みんなで走るのね・・・
それならそうと教えといて頂戴よ・・・

あたしは・・・・
もっと もっと 乗りまくらないと覚えられないと実感


今日 大型教習の女の子がコースですごいコケ方してて
こわかったよ・・・・
終わってから 思わず「だいじょうぶ?」って声かけたけど・・・
大きな怪我が無くてよかった・・・・
教習前に 話しかけてきてくれて 
ちょっぴりお話してただけに心配しちゃいました
コース走ってるときも 目が合うとにっこり笑ってくれて
可愛い子なんだよ
中型のスクーターに乗ってるらしくて
お父さんが大型も取れ。。。ってうるさいから教習に来てる・・・って
中型もミッションでとったけどスクーターに乗ってるそうな
「あたしもATにしたらよかったかな。。。」と言うと
「乗れるのが限られるからミッションの方がいいよ」って・・・

うん。。。がんばります!!
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-08-17 21:45 | 教習


四十路を過ぎて普通自動二輪免許取得。苦節二年で愛車GET!


by linda-no-shippo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
愛車
免許
教習
ペーパーライダー
ごあいさつ
ツーリング
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

Honey Ant
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Maryさんの ひつじ
KONA&HARU
cocoro
料理教室vegunkit...
kerinosu gal...
AIDA TSUSHIN
~花と緑をもっと暮らしの中に~
おいしいお店 八百屋ろ
柏原のカフェ とわの森
フランス菓子プティフール...
pains-diary
mizutama cafe
ぬくぬくなるもの ...
思いがけず「乳がん」にな...
warm home*
とことんチープに!オサレ生活
yurukura
pieni alku~小...
CLAMP COFFEE...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しばし休憩
at 2014-08-17 13:17
7月25日
at 2014-08-17 12:54
京都から奈良
at 2014-07-18 22:34
息子と2りんかんへ
at 2014-07-14 00:47
美山町まで行って来ました
at 2014-07-13 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
40代

画像一覧