卒業検定!!

はい・・・
大阪の北の端 天気予報を見るときは京都府南部な枚方市ですが
本日 台風の影響で結構風が強いです
雨も小さな雨ですがひとしきり降ってます

そんな中 原チャリに乗って
ポンチョに風を孕ませながらすっ飛ばしました

45分前には教習所に到着
朝ごはん食べる気持ちになれなかったので
教習所でお茶を飲んで一息
コースを見たりしてました

10時から第三教室という いわゆる学科の教室で
コースの発表
かあさん 赤ゼッケンの3番
検定教官はメッチャべっぴんのリトルアイランド・チェリー教官
コースは1コース

おぉぉぉわぁぁぁぁぁぁ
緊張は最高潮ですわ
今日は雨なので急制動は停止線が遠くなります
イロイロ注意事項を聞いて
二輪のコースに全員で向かいました
今日は 普通二輪6名 大型二輪3名の合計9名でした

プロテクター 胸・足・ひじに装着
カッパ着る
うぅぅっ 蒸し暑い

さてさて いよいよ開始です
1人ずつ走行です
みんながメッチャ上手に見えます
いよいよ 自分の番が近づいてきて 準備してたら
青ゼッケンの2番目の走行の男の子が教官から「検定中止」の通告をされてしまいました
あららぁ・・・・
でもな・・・・センターライン超えて隣の車線走ったらアカンわな
初めての免許なんかな・・・
他はうまいこといってたのにな
青の3番の若い男の子が 「今のなんでアウトなんですか?」って聞いてきたから
「右折するために寄ったのはいいけど センターラインオーバーして走ってたからやわ」って言ったら
「気をつけよう」いうてて・・・
やっぱり 検定って舞い上がるもんね
でも どうなんやろ 
これって 知らなかったのかな?
意外な検定中止だったな
平均台の脱輪とか スラロームのパイロン倒したとかなら
あちゃぁ~~~だけど
普通に走行中に・・・ってかなり残念だし「なんで?」って感じだっただろうね

で・・・・
いよいよ あたくしの番でございます
いささか 舞い上がりぎみでしたが
チェリー教官 とってもやさしく
「緊張すると思いますけど、最後まで頑張ってくださいね」って
「はい!」って
とうとう やってきました この瞬間
発進前左右確認もうまくできたし
出てすぐ指示器戻したし セカンドに入った
よっしゃ!サード入れて30キロ
右折準備してセカンドに落とす 右折して指示器戻す
信号青やし交差点で大きく左右見て直進
すぐ左折合図出して確認
第一の課題 坂道発進へ進入 ローに落として停止
半クラッチでつなぐ・・・・足ブレーキ緩める
てっぺんまできたらクラッチから手を離す エンブレで下る 一旦停止する
左折して 交差点右折
次はスラローム ちょっと膨らんで進入
うまいことアクセルワークできた!
よし・・・次は平均台・・・
得意な方に場所が取れた・・・ラッキー
一気に乗り上げる!あとはニーグリップしっかり 前を向いて・・・
やった!落ちへんかった!!!
次は 踏切やな
信号の無い交差点右折・・・すぐ左折レーン
一旦停止して踏み切りに進入して 左折
次は S字・・・入ったらすぐ指示器は戻して 出かけにまた指示器
優先車両もないし そのまま左折して 次はクランク
入ってすぐ指示器戻して 出掛けに指示器出す
左折可を左折して 一旦停止 見通し悪いからジワジワ出てきて左右確認して左折・・・
お~~~ここまできたら なんか気持ちが楽になってきた
あとは 急制動やな・・・・
交差点 オーバーな左右確認して右折して
急制動に一気に向かう
セカンドからサードにあげて・・・・カーブ曲がったところで
アクセル開きながらバイクを起こして・・・・41~2キロ出してアクセル戻す
黄色と黒のパイロン通過と同時に じんわりと手足のブレーキをかける
雨の日は青いパイロンまでに停止する
できた~~~~~!
残り半周外周を回って 発着点に戻る・・・
最後にビビって 思い切り手ブレーキ握ってしもて 
前につんのめりそうになったけど どうにかキープ
指示器戻してエンジン切って降車確認して
ありがとうございました・・・・

緊張してたみたいですけど
各課題 ちゃんと確実にクリアできていたましたよ
スラロームも7.5秒 平均台も8.5秒でした
今後はブレーキングを上手に出来るように
的確に早い判断を出来るように
前に重心を持ってこないで 
気持ち後ろに重心を置いて走って貰えたらいいですね
との 総評をいただきました

もうね・・・・終わってカッパ脱ごうとしても手が震えてて
教官に「カッパ まるめてそこ置いてていいからね・・・」って言われちゃいました
「急制動 ちゃんと40出せたんやね~よかったね~」って

で・・・一応 教室に戻りなさいの指示だったので
ほぼ・・・合格かな。。。。ってことで
でも 一応 掲示板に発表されるので確認するまでは気を抜けません

はい・・・12時に掲示板にあたしの番号「14651」ありました!!!

a0229748_15193040.jpg


卒業式のあとそのまま原付で走れば門真で最終の即日交付に間に合いそうでしたが
風もきついし 顔は雨でグチャグチャやし
月曜日の夜勤前の朝一で門真に行くことにします!

そんなわけで かあさん とりあえず ペーパーライダーになります
愛車を持てるのは ちょっぴり先になりそうですが
頑張りますよ~~~♪
[PR]
by linda-no-shippo | 2011-09-02 15:28 | 教習


四十路を過ぎて普通自動二輪免許取得。苦節二年で愛車GET!


by linda-no-shippo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
愛車
免許
教習
ペーパーライダー
ごあいさつ
ツーリング
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

Honey Ant
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Maryさんの ひつじ
KONA&HARU
cocoro
料理教室vegunkit...
kerinosu gal...
AIDA TSUSHIN
~花と緑をもっと暮らしの中に~
おいしいお店 八百屋ろ
柏原のカフェ とわの森
フランス菓子プティフール...
pains-diary
mizutama cafe
ぬくぬくなるもの ...
思いがけず「乳がん」にな...
warm home*
とことんチープに!オサレ生活
yurukura
pieni alku~小...
CLAMP COFFEE...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しばし休憩
at 2014-08-17 13:17
7月25日
at 2014-08-17 12:54
京都から奈良
at 2014-07-18 22:34
息子と2りんかんへ
at 2014-07-14 00:47
美山町まで行って来ました
at 2014-07-13 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
40代

画像一覧